伊藤 知広

伊藤 知広

広域販売部

保有資格

  • J.S.A.ソムリエ

お客様を大切にしたい。どんなお言葉も真摯に受け止め、改善へ。

私の所属する広域販売部では全国の飲食業のお客様への食材の受注・発送業務と顧客対応が主な業務です。その他、楽天やAmazon、Yahooショッピングを通じての一般のお客様への販売や店舗管理を行っております。中でも、課長としてお客様からのご注文をご注文通りにお届けできるよう全体的な出荷体制の管理や社内プログラムの管理を行っております。前職では店舗スタッフとしてイタリアの食材やワインを取り扱っておりました。当時店舗で口にしたプロシュートとモッツァレラチーズが本当に美味しく深く感銘を受けました。その美味しさをより多くの方々に知ってもらいたい、そんな思いから影響力のある卸業という職種でこだわりのイタリアの食材やワインを扱う亀屋食品に強く魅力を感じ入社に至りました。

お客様と少しずつ心を通わせ、些細なことでもお気軽にご相談いただけるような関係を築きたい。

お客様へ、どのような体験・感情を与えたいですか?

全国、北海道から沖縄県まで多くのお客様にご利用いただいています。しかし、インターネットでご注文いただき発送する流れの中では、顔を合わせてお話するということがなかなかできません。故に、心を通わせることに難しさを感じることもあり、機械的な対応となってしまっていないかと立ち返ることがあります。お客様にご満足いただけるよう、お客様の思いや要望を汲み取り、それに応えられるような対応を心掛けています。その中で少しずつ心を通わせ、どんな些細なことでもお気軽にご相談いただけるような関係をより多くの方と築いていきたい思いで日々取り組んでいます。

お客様に亀屋食品をお選びいただいていること。

ご自身の仕事で誇りに思っている部分を教えてください。

同業他社も多い中で、お客様に亀屋食品をお選びいただいていること、それが誇りです。よりご満足いただけるよう一丸となって今後も取り組んで参ります。
そんなお客様を大切にしていくため、業務の中で、お客様からご指摘いただくことがあった際には、「一人のお客様がそのように思われているということは、大勢のお客様も同様に思われている」と考え、そのお言葉を真摯に受け止め、改善するよう心掛けをしています。

仕事へのやりがいを感じる時・ことを教えてください。

仕事へのやりがいを感じる時・ことを教えてください。

本当に美味しい商品を自分の言葉で説明し、多くの注文に繋がり、お客様からお喜びの言葉をいただいたとき、その商品価値をお伝えできたことに喜びややりがいを感じます。
私は楽天店舗の運営も兼任しており、販売にあたりどの商品がお客様に喜ばれるかを考え商品の選定を行っております。その中で、個人的な好みも出てしまうのですが、自ら口にして「美味しい!」と思う商品は特に力を入れて商品ページ作りに取り組みます。その結果、多くのご注文をいただき、高いレビューをいただいたとき、入社時の亀屋食品でやりたかったことが達成できたと実感しやりがいを感じます。

一方で、「この商品はお客様のニーズに応えられる」そう思って取り扱いを開始した商品が販売に繋がらなかったとき仕事の難しさを感じます。そういったときはなぜダメだったのかと原因を探ります。自分がお客様の立場だったらどう感じるか考えたり、市場調査を行ったり、社内の方に意見を仰いだりし、原因究明から改善に努め、結果として表れたとき、また仕事の楽しさを実感します。

プロフェッショナルとして、

常にお客様側の視点に立ち、取り組むこと

をお約束します。