冨木 達弘
広域販売部
「亀屋さんがいないと成り立たない」お客様と誠実に向き合う。
私は広域販売部に所属しています。主に宅配便による出荷業務を行う部署です。そこでの私の業務は、部下のマネジメントや円滑な出荷業務を行う為の調整等です。過去に宅配業に関わった事がきっかけで通販業務に可能性を感じたため、亀屋食品に入社しました。
亀屋食品の存在がお客様にとって”当たり前”であるために。
お客様へ、どのような体験・感情を与えたいですか?
お客様にとって亀屋食品の存在が日々の業務の一環に当然のように存在することを目指しています。その為にご注文いただいた商品を当たり前のように無事に届けること、万が一ミスがあった場合は原因を突き詰め同じミスを繰り返さないようにPDCAを行うことを常日頃から意識しています。
私の業務は部署内だけで完結できることばかりではない為、常に他部署の状況や他部署からの見られ方等を考慮し物事の決定時にはバランスを保てるように意識していますね。
お客様のご希望に寄り沿った提案ができた時、お客様のお役に立てた実感があります。
仕事へのやりがいを感じる時・ことを教えてください。
お客様の要望に応えることができた時にやりがいを感じます。以前、あるお客様よりお中元用のギフトセットを検討中とのことで、商品提案依頼をいただきました。希望条件等のヒアリングをした情報を基に、ご案内させていただいた商品を実際にご注文いただけた時は通常の納品とは違いお役に立てたことが実感できました。
亀屋の魅力の一つとして、商品数の豊富さ、値段、質、亀屋オリジナル商品の存在があります。業務上、地方のお客様と電話でのやり取りを数多く行いますが「亀屋さんがいないと成り立たない」とのお声を複数のお客様からいただくこともあります。
部署のメンバーひとりひとりの背景を尊重し、人生により良い影響を与えたい。
ご自身の仕事で誇りに思っている部分を教えてください。
何十人もの部下の存在が自分の誇りです。部署のメンバーは単なる仕事仲間でなく、ひとりひとりの背景にはそれぞれの生活があります。責任はかなり大きいですが、同時にその人の人生により良い影響を与えられるポジションでもあるため、そういった部分では誇りをもって取り組んでいます。
様々なメンバーがいますので、相手の意見を尊重したうえでアドバイスをしたり、状況によっては意見をし、お互い納得ができるように話し合うことで良好な関係を保つことを心がけています。